BLOG

~匿名四月から係長の独り言~   『世界禁煙デー』

2019/06/02
ロゴ

匿名四月から係長です。

お金の話ばかりなので『禁煙』でブログかきますね。

先日の5月31日は『世界禁煙デー』です。

受動喫煙のない社会を目指す来年4月の改正健康増進法の全面施行を前に、企業があの手この手で社員の禁煙に取り組むそうです。

タバコの健康や周りの影響を一緒に考えていこうって事みたいです。

みなさんは、タバコを吸いますか?吸いませんか?

私は、1日に数本程度ですが吸います。

それだけしか吸わないならやめちゃえばいいと言われますが癖なんでしょうかね。

禁煙者不採用の草分けは星野リゾートらしいです。

当時ヘビースモーカーだった男性社員が肺の病気で亡くなりました。星野代表は「もっと生きたかった」という言葉を聞いたそうです。『社員は家族』と唱える代表は、もっと健康への注意を促すべきだったと悔やんだそうです。

愛煙家の方は、わかっていてもなかなか簡単に禁煙はできませんよね。

気合いでやめるのか、禁煙外来に通うのか悩みます。

禁煙外来は、費用が高いのでは?と思いますよね。調べて来ました。

吸ってる年数と1日に吸う本数で計算して健康保険を使えるか使えないかがあるようです。健康保険を使えた場合、使う薬にもよるそうですが1万円から2万円くらいだそうです。

愛煙家には、肩身が狭い時代になりましたね。

この世界禁煙デーにタバコとの付き合い方を考えてみませんか

 

       匿名四月から係長