BLOG

~匿名四月から係長の独り言~   『お金と上手く付き合っていく』

2019/06/07
ロゴ

匿名四月から係長です。

6月7日に関東甲信、北陸、東北南部が梅雨入りしましたね。

今日は『お金と上手く付き合っていく』をテーマにブログを書いていきますね。

この先の事を考えて「よし!投資をしよう」とか思いますか?

まず、投資には安定が絶対に必要です。

今の生活に余裕がないのに、株に投資しようとかはオススメできません。生活が大変な人が、投資で一発逆転を狙おうとしても、リスクの高さで更に自分の生活を追い詰めてしまいかねません。

投資する事で重要なのお金を稼いでも損失しても『平常心でいられる心の余裕』じゃないでしょうか?

それでも投資をお考えならば「絶対にこのお金には手をつけない」と生活費は、別に考えてみてください。

その生活費があれば、生活はできますし安心して投資できるのでギャンブルのようなリスクを背負わなくてすみます。

人は、生きているだけでお金はかかります。

なので、生活面で自立が大切です。

自分が稼いだお金は、自分の生活の中でどこにどれだけ使っているかを把握して人生を作り上げていく上で大切な事です。

謙虚に利益を上げることも大切です。

一瞬の大きな利益に誘惑され、そちらに引き寄せられてまい、その先は地獄だったなんて話を耳にします。

ビジネスだけではなく、人生にもある話です。

人から信用され、誠実に稼いでいければいいですね。

毎月のコストは変動するものと、固定で変わらないものがあります。家計では、食費や光熱費などが変動費で、家賃や通信費などが固定費ですね。

食費や光熱費は、意識して節約すれば変わりますが、固定費は節約は無理です。

出費設定は、いったん上げてしまうと、なかなか元には戻りません。

固定費は、月単位ではなく年単位で考えることで、それだけのお金を払う価値はあるのかを冷静に判断しましょう。

生きているだけで、お金がかかるのが現実です。お金と上手な付き合いを出来たらいいですね。

 

雨が降っていて体調を崩しやすいです。健康管理をしっかりして楽しい週末をお過ごし下さい。

  

       匿名四月から係長