BLOG

クレジットカードのショッピング枠現金化について

2019/10/24
ロゴ

クレジットカードのショッピング枠現金化について

こんにちは。即日現金を用意しなければならなくなった時、みなさんはどのような方法で、現金を用意しますか?蓄えがある方は良いとして、過去に金融事故があり、ブラックリスト入りしている方や借金が多くて借りるところがもうない、など途方に暮れてしまっている方もいるでしょう。そんな時にネットなどで調べてみると「クレジットカードショッピング枠の現金化」という文字が目にとまったりしたことはないでしょうか?クレジットカードは現在では持っていない人の方が少ないくらい、当たり前にお財布に入っていますね。クレジットカードのショッピング枠ならあるし、即日現金化出来るなら・・・と危険性を何も知らずに利用してしまおうとしている方はいませんか?即日お金を用意出来ることから、多くの方が利用している資金調達方法ですが、きちんとリスクを把握しなければなりません。本日はクレジットカードのショッピング枠現金化についてお伝えしたいと思います。

 

ちょっとその前に・・・確認事項!

クレジットカードのショッピング枠の現金化のしくみを知る前にぜひ確認して欲しい事柄があります。それはご自身がお持ちのクレジットカードのショッピング枠の残高です。クレジットカードのショッピング枠を現金化することは、ショッピング枠を換金するシステムですので、肝心の残高がなければ利用することが出来ません。もちろんクレジットカードの利用限度額以上のお金は入手することが出来ませんので、そちらはお含みおき下さい。ようやくお金を即日手に入れられる方法を知っても残高がないのでは話になりません。トラブル回避のためにもクレジットカードのショッピング枠の残高の確認は忘れずに行いましょう。

 

クレジットカードショッピング枠の現金化についての仕組み

一口にクレジットカードのショッピング枠の現金化といってもちゃんとした仕組みがあります。この仕組みについてきちんと理解しておくことが大切です。

クレジットカードのショッピングの現金化とは、その名の通りクレジットカードのショッピング枠を現金化する方法です。現金に換える主な方法としては以下の2つになります。

 

商品買取方式

商品買取方式とは、クレジットカードで商品を購入し、その購入した商品を現金化業者に売却して現金を手に入れる方法です。早く言うと転売と同じです。特に複雑で難しい手順がある訳ではないので、もっとも簡単なクレジットカードのショッピング枠の現金化と言えるでしょう。

また、商品買取方式とは商品によって換金率に差が出てしまうので、利用する時は換金率の高い商品と選ぶと良いでしょう。業者を利用した場合の換金率は70~85%ほどになるそうです。出来るなら少しでも換金率の高い商品で現金化を行いたいところです。うまく売買すれば、換金率が100%を超えることもあるので、歓喜率を上げて現金化したい方にとっては魅力的です。ちなみにどんな商品の換金率が高いのでしょうか?気になるところですよね?以下の商品が特に換金率の高いといわれている商品です。

・ブランド品

・ゲーム機

・金券やギフト券

・新幹線の回数券

以上の4つがクレジットカードのショッピング枠を現金化した際の換金率の高い商品です。

 

キャッシュバック方式

キャッシュバック方式とは現金業者が運営するショッピングサイトでキャッシュバック付きの商品を購入し、現金をプレゼントしてもらう方法です。現金の特典が付いた商品を購入するという考え方になります。こちらは商品と購入する通常のショッピングと変わらないので、手順が簡単です。しかし、業者に依頼した時の換金率は80~85%ですので、15~20%の負担が出てくるので、注意が必要です。

 

本日はクレジットカードのショッピング枠を利用して現金化するしくみについてお伝えしました。これには商品買取方式とキャッシュバック方式の2通りの方法があります。どちらが自分にとって利用しやすいのかを考えなくてはなりません。また、こちらのクレジットカードのショッピングの現金化は違法性はないもののクレジットカード会社の利用規約に違反します。そのため、利用停止になる可能性もありますので、ご利用時は十分に気を付けて下さい。