BLOG

~匿名四月から係長の独り言~   =クラウドファンディング=

2019/11/06
ロゴ

=クラウドファンディング=

 

皆さんこんばんは。

匿名四月から係長です。

先週から風邪をひいてしまい熱がかなり高くて寝ていました。

皆さんは、大丈夫ですか?

医者に行ったらマイコプラズマ肺炎なんかも流行しているそうなので体調が悪いなと思ったら直ぐに病院に行ってくださいね。

 

今日は、クラウドファンディングのお話です。

クラウドファンディングとは、資金を必要な個人や法人がプロジェクトなどで何をするのかインターネットで公開をします。

それにより寄付や投資家から資金を集めます。

アメリカやイギリスでは、市民活動や芸術活動、防災活動などにも活用されています。株式型クラウドファンディングは、ネットから公募できる新たな資金調達で注目を集めています。

クラウドファンディングには、購入型  寄付型  貸付型  投資型  ファンド型があります。

日本ではまだまだ普及はされてませんが欧米などでは大規模なマーケティングがあります。

個人間通しの金銭の貸し借りをネットサービスするソーシャルレンディングもあります。

株式型クラウドファンディングは、インターネットを通じ誰でも未公開企業に出資できます。

ただクラウドファンディングは応援の意味がありエンジェル投資に近いようです。

 

日本ではクラウドファンディングはまだはじまったばかりです。

興味がある方は、検索してみたら詳しくわかりますよ。

  

 

 

   匿名四月から係長