BLOG

~匿名四月から係長の独り言~   =ポートフォリオって何?=

2019/11/12
ロゴ

=ポートフォリオって何?=

 

みなさん、こんにちは。

匿名四月から係長です。

朝晩は、もう冬だなってくらい寒く 日中はちょっと暑いかなって日が続いてますが皆さん体調管理は大丈夫でしょうか?

 

今日は、ポートフォリオって何だろうです。

ポートフォリオって聞いたことありますか?

ポートフォリオってクリエーターが実績をアピールするために使われてる事が多いイメージですが金融にも教育にも使うんです。

ポートフォリオは紙バサミや書類入れの意味で書類を運ぶためのケース、つまり書類などを個別に運ぶのではなく1つの物とし扱う事です。

あとポートフォリオと使う人によって内容が変わります。

完成したものを1つにするだけではなく、相手と状況に応じて内容を変えていきます。

今回は、金融や投資のポートフォリオのお話です。

現金や預金、債権、不動産など投資家が持っている金融商品などの一覧、その内容の事です。自分のリスク許容範囲を基に違うリスクとリターンのものに分散させ時間的な分散にも注意しなければなりません。

ポートフォリオを運用するには、全体のリターンや換金性などを考えて金融商品を組み合わせ、リスクをきちんと管理して分散投資ができるかが大切です。

ポートフォリオを作成するにあたりエクセルを活用しましょう。

ファンドラップも使うこともいいです。ファンドラップとは、投資家のリスクや年齢や投資の経験などで運用をしてくれるサービスですのでプロと相談して投資をしたい方や資産運用を自分でするのは、ちょっと苦手な方にはオススメです。

ロボアドバイザーもあります。いくつかの質問に答えると最適なポートフォリオをつくってくれます。その作られたものでと思ったら口座を開設して入金し運用する感じの資産運用です。

ファイナンシャルプランナーに相談するのもオススメです。投資も勿論ですが人生の総合な資金なども一緒に考えてくれます。

 

やはり、投資をする上でリターンばかりが気になりがちですが、自分の投資の目的を考えて その目的のために上手な資産運用をしていたいですよね。

そのために色々な物を活用していくのがリスクの為にも大切です。

 

 

 匿名四月から係長