BLOG

スマホ決済のデメリットってあるの?

2019/12/09
ロゴ

スマホ決済のデメリットってあるの?

最近では、お店でのスマホ決済はかなり増えて来ました。還元キャンペーンも大体的に行われているので、この際使わないと損のような気さえします。しかし、スマホ決済にはどのようなデメリットがあるのでしょうか?デメリットを解消して、ぜひお得にお買い物してみて下さいね。

本日はスマホ決済のデメリットとその解消法をお伝えしていきます

 

スマホ決済のデメリットとは?

スマホ決済を利用している方で、デメリットについて考えられることは以下のようなことです。

 

  1. スマホ決済を利用できる店舗が少ない

    最近ではだいぶ使えるお店も増えて来ましたが、まだまだ利用できる店舗が少ないようです。スマホ決済は決済1回あたりの利用限度額が少ないため、導入するかを検討しているお店が多いようです。

    コンビニやスーパー、居酒屋などでは導入されている店舗の多いですが、レストランなどではまだ導入されていない店舗もあります。

    また、スマホ決済アプリによって使える店舗が異なる為、スマホ決済自体がよく分からないといった現状があるのも事実です

    以前に比べて利用できる店舗は増えているものの、まだすべての決済をスマホで出来るというレベルではないのが現実です。

 

  1. スマホのセキュリティへの不安

    スマホ決済において、スマホのセキュリティが心配という点が挙げられます。

    スマホ決済はその名の通りスマホ1つで決済できる点がメリットになりますが、その反面スマホを紛失してしまったら・・・という不安もあるようです。

    決済時に読み取りの機械にかざしたり、コードを読み取るだけなので、誰でも使用出来るのではないかという心配があります。

 

  1. チャージが面倒

    チャージが面倒という点もデメリットに挙げられます。

    スマホ決済はクレジットカードや現金、電子マネーにチャージを行い、レジでかざして決済を行います。

    しかし、チャージを忘れてしまうとかざしても支払いが完了しないので、支払いができません。そもそもそのチャージをどのように行えばよいのか分からない方も多くいます。

 

スマホ決済のデメリットを解消しよう!

上記ではスマホ決済のデメリットについて解説しました。ここからは、スマホ決済を利用してみたい方のために、デメリットを解消する方法をお伝えしていきます。

 

  1. クレジットカードと併用して使う

    スマホ決済はまだまだ利用できる店舗が少ないのは本当です。もともと少額決済向けのサービスであるので、コンビニやカフェ、お会計が少額決済のお店では浸透しやすく、導入されやすいです。一方で、高級なレストランなど高額な支払いが必要になる場合、本人確認がないスマホ決済はまだまだ導入されにくいのが現状です

    この点ですが、不安に思っている方はクレジットカードとの併用をオススメします

    クレジットカードであれば、日本での普及率もかなり高くなっており、不便になることはありません。都心部であればスマホ決済とクレジットカードとを使いわければスマートに生活が送れます。

 

  1. スマホのロック

    スマホ決済のセキュリティに心配がある方は、スマホのロックを万全にして使用しましょう。

    対策としては以下の3つが挙げられます。

     

    ・スマホ自体にパスワードや指紋認証を利用して、ロックをかける

    ・スマホ決済のアプリにロックをかける

    ・スマホの遠隔ロックが出来るように設定しておく

     

    ちなみにスマホ決済はスマホ自体が盗まれることがなければ、セキュリティはしっかりしているので、安全です。

    また、スマホ決済によくあうQRコードに支払いですが、こちらも毎回同じものではなく、その都度変更されているので、他の方が簡単に使用できるものではありません。データも暗号化されているので、サイン1つで利用出来てしまうクレジットカードに比べて安全かもしれません。

 

  1. クレジットカードでチャージを行う

    スマホ決済の残高管理が面倒と感じている方は、チャージの方法をクレジットカードにするととても便利です。

    クレジットカードからチャージをしてスマホ決済を行えば、残高の心配もないうえにクレジットカードのポイントも貯まるのでお得感が増します。

    スマホ決済はアプリによって相性の良いクレジットカードが異なるので、相性の良いクレジットカードを登録すればポイントもお得に利用出来ます。

     

    スマホ決済にはもちろんデメリットがありますが、少しの工夫で解消出来るものばかりです。利用できるか心配と思っていても1度利用してしまえばとても便利で手放せなくなるかもしれませんね。キャッシュレス還元のキャンペーンも行われているので、この機会にぜひスマホ決済を利用してみてはいかがでしょうか?デメリットをきちんと把握していれば、きっと使いこなせるはずですよ。