BLOG

ネット銀行を利用してお得生活を送ろう!

2019/12/25
ロゴ

ネット銀行を利用してお得生活を送ろう!

支店(店舗)を持たずにインターネットを利用して、オンラインバンキングのみでサービスを提供しているネット銀行が近年、利用者を大きく増やしています。

既存の都市銀行や地方銀行と比較して、預金金利が高かったり、手数料が安かったり、またはポイント還元やお得なサービスを提供していることで人気を集めています。特に最近では、スマートフォンの普及が進み、スマホ決済サービス等と連携出来ることもあって、ネット銀行の使いやすさはますます向上しています。

まだ都市銀行や地方銀行、ゆうちょ銀行などを中心に利用しているという方は、ぜひ1度ネット銀行の利用を検討してみてはいかかですか?

 

ネット銀行とはどんなもの?

ネット銀行とは、支店(店舗)を持たずに運営している銀行の総称です。金融庁の区分では「新たな形態の銀行」に中に区分されています。

現在では以下のような銀行がネット銀行として登録されています。

 

・ジャパンネット銀行

・ソニー銀行

・楽天銀行

・住信SBIネット銀行

・じぶん銀行

・大和ネクスト銀行

・GMOあおぞらネット銀行

詳しくいうと、ネットバンクというのはこちらに登録されている銀行のことを指します。

 

ただし、近年ではそれ以外の銀行がインターネット支店などを提供しておりこれらのネット口座では通常の口座とは異なる手数料体系や預金金利、そしてサービス等を提供している銀行もあります。

また、「新たな形態の銀行」の中には、「商業施設との連携を主体とする銀行」もあり、これに該当する銀行は、

 

・セブン銀行

・イオン銀行

・ローソン銀行

 

等が当てはまります。

 

ネット銀行をおすすめする理由とは?

そもそもなぜネット銀行の口座開設をすすめるのか?ということですが、理由はいくつかあり、下記でご紹介していきます。

 

  1. 振込手数料無料などのコストが安い

    ネット銀行の多くは振込手数料(別の銀行に送金する手数料)が月数回までなら無料といったサービスを行っています。最近では、無料で送金可能なアプリもありますが、それでも誰かにお金を送金する際には振込を利用している方の方が多いでしょう。

    ほとんど金利がつかないこの時代に、1回数百円の振込手数料を負担することは本当にもったいないです。月に数回振込を行う方はネット銀行を利用する方がお得です。

 

  1. コンビニATMが手数料無料

    お金を出金する時にも、ネット銀行ならATM手数料を無料で出金が可能です。しかし、ある一定の条件がある場合があるので、そこは注意が必要です。

    回数制限があることが多いですが、24時間利用できるコンビニATMを利用できることは時間を気にせずにお金を自分の都合で出金したい方にとってはとても便利です。

 

  1. 預金金利が高めに設定されている

    都市銀行の普通預金金利は0.001%、定期預金でも0.01%程度が一般的な水準になっています。一方で、ネット銀行は預金金利が高く設定されています。そうなると、どうせ預けるのであれば、ネット銀行の方がお得になります。

 

  1. 証券会社との連携サービスがある

    ネット銀行は証券会社との連携機能があるので、資産運用や投資を考えている方にはおすすめです。グループのネット証券との間で運用資産を共有できるので、資産管理がとても便利になります。

    サービスを提供しているネット銀行は、

    ・住信SBIネット銀行:SBI証券

    ・楽天銀行:楽天証券

    ・大和ネクスト銀行:大和証券

    ・GMOあおぞらネット銀行:GMOクリック証券

    以上の4ネット原稿になります。

 

  1. ポイントサービスなどがある

    金利があまり期待できない中で、最近は預金や銀行サービスの利用でポイント還元をする銀行が増えており、お給料の受け取り、他行からの振込、投資などを行うことで、Tポイントや楽天ポイント、dポイントなどの共通のポイントが貯まる仕組みが用意されています。

    うまく利用すれば、定期預金などよりもはるかに効率的に貯めることが出来ます。

 

  1. デビットカードの機能が素晴らしい

    最近は各ネット銀行もデビットカードの発行に積極的になっています。デビットカードというのは預金残高の範囲内で、クレジットカードのようなカード決済が可能なツールになります。VISAやJCBなどと連携していて、こうしたカードが使用できるお店でお買い物することが可能です。

    高校生などの未成年も使用することが可能なうえに、審査もありません。ですので、何らかの理由でクレジットカードを作ることが出来ない方でもデビットカードが作ることが可能です。口座の中に入っている金額が限度額になるので、使い過ぎる心配もありません。

    また、ポイント還元率が良かったり、デビットカードの中には外貨預金残高を利用して外貨決済できたり、ショッピングに利用しやすい機能が用意されています。

 

本日はネット銀行を利用してお得生活を送ろう!をお送りしました。現在では数多くのネット銀行が存在し、それぞれで特色あるサービスを提供しています。自分にあったネット銀行に口座を開設し、お得に生活しましょう。もちろんネット銀行を1つに限る必要はまったくありません。気になるネット銀行を実際にいくつか利用して、自分が利用しやすいネット銀行を見つけることも大切です。