BLOG

給料前払いサービスってどんなもの?

2020/01/24
ロゴ

給料前払いサービスってどんなもの?

皆さんは「給料前払いサービス」という言葉を聞いたことがありますか?さて、給料前払いサービスとはどんなものでしょうか?本日は給料前払いサービスについてお伝えしていきます。

 

給料前払いサービスって何?

給料前払いシステムとは、実際に働いたお給料の一部を希望した日に振り込んでもらうサービスになります。これは、急にお金が必要になった時でも給料日を待たなくて良いので、お金のやりくりが必要な時にはとても便利なサービスです。

それではこれから、給料前払いのシステムの特徴やメリットについてもっと詳しくみていきましょう。利用する側としては特徴やメリットについてしっかりと把握する必要がありますね。

 

[給料前払いサービスのシステムの特徴とは?]

給料前払いサービスのシステムの特徴は大きく分けると以下のような3つになります。

 

  1. 実働分の給料を日割り計算して、給料日前に受け取ることが出来る

  2. パソコンやスマホから簡単に申請することが出来る

  3. 最短で翌日に自分の口座へ入金されるのですぐにお金を手にすることが出来る

 

給料前払いサービスは上限がありますが、簡単な手続きのみで給料日を待たなくてもお金を受取ることが出来ます。これは、給料前払いサービスのメリットと言えるでしょう。

 

[給料前払いサービスの利用方法とは?]

給料前払いサービスのシステムの一般的な利用方法は、申請書類に必要事項を明記して登録を行うことがまず始めにすることです。そして、その後に登録したメールアドレスに仮の暗証番号が送られ、そこからシステムにログインを行い、暗証番号を設定します。

暗証番号の設定が終わったら、パソコンやスマホからシステムにログインして、給料前払いサービスの申請を行えば、指定日に自分の口座に給料の一部が振り込まれます。

 

給料前払いサービスの企業側のメリットとは?

それでは、企業側が給料前払いサービスのシステムを導入するメリットとはどんなことが挙げられるでしょうか?給料前払いサービスの導入についてのメリットは多数ありますので、詳しくみていきましょう。

 

[高い福利厚生をアピールすることが出来る]

福利厚生をしっかりと整えることは、企業がスタッフの働きやすい環境をつくることであるので、社員思いの会社であることを広くアピールすることが出来ます。現在では、ブラック企業と呼ばれる企業が多く存在する中で、高い福利厚生をアピールすることが出来るということは、他社との差別化につながるのです。

 

[応募者数の増加を見込める]

お給料を少し前借り出来たらいいのにな、と考えている方は意外と多くいます。その為、給料前払いサービスの需要は多くあると考えられます。ですから、企業として給料前払いの対応を公言することで、応募者数の増加を期待出来るうえに、人材不足の解消や良い人材の確保といった点でも企業側にはメリットがあります。

 

[離職率の低下につながる]

最近では、仕事の掛け持ち、副業をする方も増えて来ています。その理由の1つとして、お金が必要なタイミングで手元にないという現状があるでしょう。掛け持ちや副業をしなければ、生活が成り立たない方も多くいるのです。

しかし、会社がその従業員の急な出費の際に、給料前払いサービスを提供することで、掛け持ちや副業の抑制にもつながるのです。

 

[従業員の金銭問題の解決にも役立つ]

金銭問題とは他の方には見えることではなく、少なからず金銭の問題は誰でもかかえているでしょう。現在のお給料をアップさせることは難しくても、会社として給料前払いサービスを導入することで、従業員の借金のトラブルからも守ることが出来るのです。

 

給料前払いサービスと利用する際の注意点とは?

給料前払いサービスを利用する際にはいくつかの注意点がありますこの注意点を理解していないと給料前払いサービスの利用が出来ない、損をしてしまうことがありますので、きちんと理解しておきましょう。

 

[手数料に注意]

給料前払いシステムは、利用するサービスによっては高い手数料が発生する為、事前にどれくらいの手数料がかかるのか調べておくことが必要になります。手数料はサービスによっては高額になってしまう事もあるので、特に注意が必要です。

 

[事前登録が必要]

給料前払いシステムを利用するには、基本的には事前の会員登録が必要になります。お金が必要になってすぐに申請できる訳ではないので、必要になった際にすぐに申請出来るように、あらかじめ会員登録をすませるようにしましょう。

 

[職場や勤務状況によって条件が異なる]

給料前払いシステムを利用できる金額は全員一律ではありません。前借り出来る金額は勤務している職場状況により条件が異なるので、必要になるタイミングで担当者へ上限金額の確認をしましょう。

 

本日は、給料前払いサービスってどんなもの?についてお伝えしました。給料前払いサービスは利用する従業員にも企業側にもメリットがあります。給料日を待たなくてもお給料の前払いをしてもらえることで、急な出費にも借金をしなくても対応することが出来ますね。企業側としても、給料前払いサービスが導入されていることで、応募者の増加が見込め、不足している人材の確保、良い人材の入社も期待できます。給料前払いサービスはメリットが多く、これから導入する企業も増えていくと考えられますね。