BLOG

初心者にオススメのネット証券とは?証券会社の選び方について

2020/01/28
ロゴ

初心者にオススメのネット証券とは?証券会社の選び方について

株式投資には興味があるけれど投資の経験がない初心者なので、どこに口座を開設すべきか迷ってしまうという方は多いでしょう。どこでもいいか、や大手なら間違いないと考えているかもしれませんが、実際は証券会社次第で、株式投資のパフォーマンスが大きく変わることもあるのです。

本日は、初心者の方向けにオススメのネット証券や証券会社の選び方についてお伝えしていきます。

 

オススメの証券会社ベスト3!

それでは以下でオススメの証券会社3社をご紹介しましょう。

 

  1. SBI証券

    まず始めにご紹介するのはSBI証券です。SBI証券であれば、まずはずれることはないでしょう。口座数は300万を超えています。サービス、取扱商品、コスト(手数料)いずれをとっても評価出来るのがSBI証券です。

    初心者の方で、とりあえず口座を作ってみようと考えている投資家の方にはオススメのネット証券です。

 

  1. 楽天証券

    SBI証券と同様に、サービス内容が万能なネット証券であり、楽天グループなので、楽天で使える楽天ポイントが貯まることも評価すべき点ではないでしょうか?また、楽天カードを利用して、投資を行う事が出来るので実質1%分安く購入できる楽天証券はコスパよしです。

 

  1. auカブコム証券

    auカブコム証券は大手金融グループのネット証券で、ネット証券は少し怖いとお考えの方にオススメのネット証券です。手数料が少し高いですが、50万円以下の売買代金においては大手ネット証券の中で最安値になっています。その為、手始めの株式投資にはオススメです。大手金融グループなので、IPO(新規公開株)の引き受けが多いこともauカブコムの特徴です。

 

初心者にとっての証券会社を選ぶポイント!

株初心者の方にとってオススメの以下の5つのチェックポイントについて見ていきましょう。

 

  1. 手数料

    証券会社選びで最重要なポイントです。株式売買手数料は、株の売買の度にかかる手数料なので、気にしている方は多いようです。実際に取引回数が膨らむほど手数料も高くなります。その為、投資のリターンへの影響も小さくはありません。

 

  1. 手数料が与える影響とは?

    手数料は投資においてはコストになり、投資のリターンを100%減らす要因になっています。どこのネット証券がどれくらいの手数料がかかるのか事前に把握しておく必要があります。手数料を多く支払うことになると、投資のリターンが減ってしまうので注意が必要ですね。手数料が与える影響は大きいです。

 

  1. 動画のコンテンツやセミナー等が充実しているか?

    株初心者の方にとって重要度が高いのが動画コンテンツやセミナーといった投資関連のコンテンツが充実しているか?という点です。

    ネット証券各社では、窓口といった対面出来る店舗がありません。その為、リアルセミナーの開催はそんなに多くないので、その分、インターネットという特性を生かした動画配信という形でコンテンツを提供しています。動画配信の主なコンテンツは、

    ・株の注文の出し方

    ・自社のトレードツールの使い方

    ・投資商品ごとの特徴や商品性の紹介

    ・チャートや株価市場などの味方や読み方

    ・アナリストによる相場の解説

    といったコンテンツがあるので、株初心者の方でも始めやすいですね。SBI証券、楽天証券、auカブコム証券といった大手ネット証券はこういったコンテンツに力を入れています。

 

  1. トレードツールや投資情報のサービスが充実しているか?

    トレードツールというのは、パソコンや株取引専用ソフトやスマホの株アプリなどで注文や情報収集などが出来るツールになります。ネット証券各社はこのあたりのツールにも力を入れています。それぞれのネット証券でいろいろなソフトやアプリがあり、最終的な使い勝手は人それぞれ違いますので、自分に合うソフトやアプリを見つけることが重要です。

 

人気ランキングはどうなっているの?

他のみなさんがどんなネット証券を利用しているのか気になりますね。やはり、他の皆さんが利用しているとなると、自分も口座を開設したくなるでしょう。それでは、下記で口座数の多い順のランキングについて見てみましょう。

 

第1位:SBI証券 約360万口座

第2位:楽天証券 約210万口座

第3位:マネックス証券 約160万口座

第4位:松井証券 約100万口座

第5位:auカブコム証券 約100万口座

 

口座数を見ると、圧倒的にSBI証券が強いです。SBI証券は多くの投資家に支持されていることが分かります。

 

本日は、初心者にオススメのネット証券とは?証券会社の選び方について、をお送りしました。

とりあえず口座を作ってみて実際に使ってみることが株投資に慣れる1番の近道です。口座の開設だけであれば無料で作れますし、多くの証券会社では口座開設から一定期間はいろいろなサービスを無料で提供くれるところも多いので、利用してみるのも手でしょう。実際に試していくことで、結果的に良かったと思える、自分に合っていると思えるところをメインにしていくことも良いですね。